市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「鉄道の本」特集  その2

「鉄道の本」特集 第2回目は児童室からお届けします

いたずら きかんしゃ ちゅうちゅう
バージニア・リー・バートン/文・絵   むらおか はなこ/訳   福音館書店
まっくろくて、ぴかぴかひかっていて、きれいな かわいいきかんしゃ。名前は・・・ちゅうちゅう と言います。
ちゅうちゅうは、客車や貨車をひいて、小さな街の駅から大きな街の駅へ走っていきます。
ところが、ある日ちゅうちゅうは「重い客車をひくのは、ごめんだ」と、猛スピードでひとり走り出してしまいました!街の人も動物もみんなビックリ!さぁ、大変!
ちゅうちゅうは、いったいどこまで走るのでしょうか・・・?

でんしゃでいこう でんしゃでかえろう
間瀬 なおかた/作・絵   ひさかたチャイルド
山の村を電車は行きます。デデン ドドン デデン ドドンと進みます。
トンネルを抜けると・・・雪の野原が一面に。
またトンネルを抜けると・・・鉄橋を渡ります。
次々トンネルを抜けると、そこは・・・。
反対からも読めて、2倍楽しめるしかけ絵本です♪

大きな運転席図鑑 きょうからぼくは運転手
学研教育出版
新幹線、電車、はしご車、ショベルカー、路線バス、帆船、潜水調査船など、
10種類の乗り物の運転席が大きな写真で紹介されています。
運転手の気分になれる、のりもの大好きなお子さんだけでなく乗り物大好きな
大人の方にもオススメの一冊です。