市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!


1月17日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です!

児童書『世界をかえた魚 タラの物語』(2004.2)
マーク・カーランスキー/文 S・D・シンドラー/絵 遠藤 育枝/訳 
BL出版
北の海で獲れる、私たちにもおなじみの魚「タラ」。西洋でも昔からよく食べられていただけでなく、干せば日持ちのする食料として争いの元にもなりました。身近なようでいて意外と知らない「タラ」のことが学べる本です。

一般書『西の魔女が死んだ』(1996.4)
梨木 香歩/著 出版社:小学館
不登校のまいは、祖母のもとで「魔女修行」をすることになった。それは、何でも自分で決めるということ…。穏やかで不思議なおばあちゃんの言葉に、読んでいるこちらまで励まされます。

一般書『コーヒーもう一杯』(2011.10)
平 安寿子/著  出版社:新潮社
恋人にふられ会社で大失敗し、ピンチに陥った32歳の未紀は、勢いでカフェを開くことに。様々な難題を乗り越えてオープンにこぎつけますが、お店の経営ってやっぱり難しい・・・。失敗してもまた頑張れるということを教えてくれるお話です。お店経営の実用的な情報も得られます。

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね