市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!


1月24日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です!

『ひみつたんていダイアリー1 オイボレ発明家をすくえ!』(2010.10)
ヨアヒム・フリードリヒ/作 はたさわ ゆうこ/訳  出版社:徳間書店
コメント→海賊が大好きな女の子フローは、クラスメートの物知りレオと力持ちのサムソンとお城に隠れて住む、謎のおじいさん発明家と友達になりますが・・・。このおじいさんは一体何者?なかよし3人組が事件を解決していきます!

一般書『れんげ野原のまんなかで』(2011.9)
森谷 明子/著  出版社:東京創元社
小さな町の、ススキ畑に囲まれた図書館を舞台とした連作短編集。司書である主人公たちが、人と本との関わりの中で生まれる、ささやかな謎を解き明かしていく日常系ミステリーです。

一般書『新・垂里冴子のお見合いと推理』(2009.5)
山口 雅也/著  出版社:講談社
お見合いの場でいつも事件に巻き込まれてしまう冴子。お相手そっちのけで謎を解くはめに!今回の冴子のお見合いの成否は、そして事件の行く末は???

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね