市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

 今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

2月7日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です!




絵本『もりのおくのおちゃかいへ』(201011

みやこし あきこ/作  出版社:偕成社

コメント→ある冬の日、キッコちゃんはお父さんを追いかけておばあちゃんの家にケーキを届けに行くことになりました。でも、追いかけていたのは実はクマさんだったのです。そのまま動物たちのおちゃかいに参加することになりますが・・・。冬の雰囲気がすてきな絵本です。

 

一般書『歴史を変えた!「美女」と「悪女」大全』(2011.5

榎本 秋/監修 出版社:新人物往来社

コメント→美しき指導者、薄幸の佳人、恐怖の権力者、悲運の悪女、などのテーマに分かれた105人が紹介されています。聞いたことのある人物から、はじめて知る人物まで載っていて、楽しく歴史の勉強ができる本です。

 

一般書『北海道ガーデンを旅する』(2011.5)

出版社:世界文化社

コメント→「上野ファーム」や「六花の森」など、北海道の人気の庭園を美しい写真とともに紹介しています。まだ厳しい冬が続きますが、この本で夏に想いを馳せ、旅の計画をたててみるなんていかかでしょう。

 

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね