市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「卒業・入学おめでとう」特集  第1回目

 今月のブログ連載は、「卒業・入学おめでとう」特集と題して、それにちなんだ本を紹介します!


第1回目は図書館バスよりお送りします。

これから一人暮らしを始める方や結婚など新生活が始まる方に、収納・インテリアの本をご紹介。
「収納の基本と習慣 333」 文化出版局 2008.11
収納術の他に、衣類のたたみ方やシミ抜き方法、靴や鞄のお手入れなど、知っておくと生活がシャキッとする情報を掲載しています。「5分以内にできるちょこっと整理」ということで紹介されている、“郵便物の要・不要をチェック”、“水切りカゴの食器を棚へ”、“散らばった化粧品を元に戻す”など、普段からこまめにしていれば散らからないのに!という、気をつけるべきポイント・・・。全てをきっちりやるのは難しいけれど、知っておくのと知らないのとでは、違ってくるかもしれませんね!

つづきまして、
部屋を素敵にコーディネートする インテリアの基本がわかる本」 エクスナレッジ 2011.12
普段生活する部屋の居心地が良いというのは、心身の健康のためにも大切!お部屋が自分の好きな空間であったなら、勉強やお仕事に気持ちの張りが持てそうですね。
インテリアに関する本は見ていて夢が広がるし楽しいですが、全てを実行するのはなかなか大変。だから、お部屋の一角でも好きなコーナーが出来ると良いですね!こちらの本は具体的なテクニックが紹介されています。ご参考にどうぞ。


3冊目は、これから社会に出る方、新しく学校に通う方へ贈る本・・
「空を見上げて 相田みつを・心の詩―2」 相田みつを/著  ダイヤモンド社  1995.3
辛いとき、疲れたときに、相田さんの詩や、励ましてくれる本でちょっと一休みしてはいかがでしょう。
相田みつをさんの本は一般閲覧室に多くあります。


それでは、次回は児童室よりお送りします!