市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!


3月20日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です



児童書『煮干しの解剖教室 』(2010.7)
小林 眞理子/文  出版社:仮説社
コメント→「えーっ、煮干しの解剖?」この本で解剖するのは、料理のだしに使うあの<煮干し>です。この小さな魚から、生きものの体と暮らしについていろいろなことが見えてきますよ。たのしいおどろきの時間を、さあご一緒に。


一般書『シーリングワックスの本』(2008.6)
平田 美咲/著 出版社:誠文堂新光社
コメント→手紙の封などに使われる、ロウの封印「シーリングワックス」。基本的な使い方や、関連道具の紹介、手紙以外での活用方法を豊富な写真つきで教えてくれます。きっと使ってみたくなりますよ!


一般書『みさおとふくまる』(2011.10)
伊原 美代子/写真・著   出版社:リトルモア
コメント→みさおおばあちゃんは、納屋で左右の瞳の色が違う子猫)と出会い、「ふくまる」と名付けました。仲良しのみさおおばあちゃんとふくまるの日々をおさめた写真集です。


ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね