市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!


3月27日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です





絵本『ドーナツだいこうしん』(2009.2)
レベッカ・ボンド/作 さくま ゆみこ/訳 出版社:偕成社
コメント→ビリーが腰から糸でつるしたドーナツ。うしろからにわとりが一羽、かけらが落ちてくるのを待っています。そのうしろからは、猫。そのまたうしろは、犬。街の人までついてきて、いつのまにやら大行進!どこまで続くのかな?

一般書『美しい暦のことば』(2006.4)
山下 景子/著 出版社:インデックス・コミュニケーションズ

コメント→一年の「暦」には、数字だけでなく、季節を表す豊かな言葉があります。3月21日~25日頃の『雀始巣』、7月23日~28日頃の『桐始結花』など、この本と共に季節を探してみませんか。

一般書『やんちゃな時代』(2011.4)
林 真理子/著  出版社:文藝春秋
コメント→辛口コメントあり、不景気や人の批判あり。大好きなコマーシャルの話では思わず納得。林真理子ワールド全開のエッセイ集です。


ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね