市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「特集」特集 第4回

 各フロアの特集展示をご紹介してきました4月のブログ連「特集」特集最終回の第4回は郷土行政資料室からお届けいたします!

郷土行政資料室入り口左手からカウンター付近まで細長く続く展示スペースで行われる特集展示は、約3ヶ月毎に入れ替わります。
現在の特集展示はアイヌ文化とともに―松本成美資料展―」(展示期間:2012年4月1日~6月30日)を公開中です。
松本成美(マツモトシゲヨシ)氏はアイヌ文化の継承と発展に力を注がれた方です。ご寄贈いただいた松本氏の蔵書を集めた松本文庫コーナーも今月より設置しておりますので、こちらもあわせてご覧ください。


このほか、映画「僕等がいた」の公開にあわせ「映画・僕等がいた」のミニ展示を公開中です。原作コミックスのほか、映画関連グッズや関連書籍も展示しています。入り口右手の映画ポスターが目印!ケース内の資料をご覧になりたい方はスタッフにお申し付けください。貸出サービスは行っておりませんが、室内でご覧いただけます。地域の話題と関連した展示は随時行っておりますので、何かのついでにちらっと覗いてみてください。思いがけない出会いがあるかもしれません。


さて、もう1点、小さな小さな展示スペースに「佐々木栄松」特集を展示中です。こちらは釧路市の画家佐々木栄松氏の追悼記念展示となっております。佐々木氏の作品集も所蔵がありますので、展示資料以外の関連図書をご希望の方はカウンタースタッフにお気軽にご相談ください。


季節ごとに入れ替わる特集展示、図書館に足を運ばれる際はぜひのぞいてみてください。普段はあまり目にしなかったり、まとまっていない本がお目見えすることもありますので、そんな本との巡り会わせをたのしんでいただけましたら幸いです。

では次回の連載もお楽しみに!