読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

三大天体ショー

 今年、2012年はめずらしい天文現象がつづきます。

まず、5月21日(月)の金環日食 残念ながら釧路では部分日食になりますが、楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。朝の6時半過ぎに欠け始め、7時54分ごろが食の最大、そして9時半前には食の終わりです。事前に観測する場所を決めておくのがポイントですよ。太陽観測フィルターもしっかり用意。あとは、お天気の神様にお祈りして待つことにしましょう。

金環日食は、前回は1987年、そして次回は2030年で、北海道が中心らしいですよ。18年後を楽しみに長生き長生きできるようがんばろうっと。

次は、6月4日(月)の部分月食。こちらはもう少しひんぱんですね。二年後の2014年には、皆既月食もあります。

最後はその2日後の6月6日(水)、金星の太陽面通過です。今は、夕方西の空で明るく輝いていますが、宵の明星として見られるのもあと少し。ちょうどその日は金星が内合になります。こちらは見逃せば次はなんと105年後!ちょっと長生きしても無理そうですね。

日食については、雑誌でもいろいろ特集しています。お探しのかたは、カウンターにお声かけてくださいね。


                                                       misya