市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラジオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

5月15日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です


児童書『キツネ野原のレストラン』(2011.3

計良 ふき子/作 ゆーち みえこ/絵 出版社/ひさかたチャイルド

コメント→料理を作るのが大好きな女性みづきが野原にレストランを開店しました。そこへ現れた一匹のキツネ、ヒナタ。ヒナタが言う「野原のかおり」の意味にやがて気付いて、みづきは新しい料理を考えていきますが・・・。

 

一般書『はじめての切り紙レッスン』(2008.6

くまだ まり/著 出版社:主婦の友社

コメント→初心者でも簡単に「切り紙」を作ることができる、切り紙の入門書です。作品例は124種類もあり、平面的なものはもちろん、立体的なものもあり、かわいらしい作品がたくさん載っています。図案もあるので、コピーして使うこともできます。

 

一般書『月島慕情』2007.3

浅田 次郎 著  出版社:文藝春秋

コメント→浅田次郎が描く幸薄い女性のおはなしです。悲しいだけのはなしではなく、彼独特の世界観がこの本を魅力的にしています。短編集なのでよみやすいですよ。

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね