市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラジオ本

 今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

6月5日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です


児童書『あるくのがきらいな王様のはなし』(2009.5)
松野正子/作 岡田 淳/絵 出版社:PHP研究所
コメント→歩くのが嫌いな王様が隣の国のお姫様に会いに行くことに・・・。馬車がつかえなくなったため家来がかつぐはしごに乗って約束の場所に向かった王様。ところが歩くのが好きなお姫様はまだ到着しておらず・・・。楽しい低学年向けのよみものです。

一般書前田建設ファンタジー営業部1 「マジンガーZ」地下格納庫編』(2012.3)
前田建設工業株式会社/著  出版社:幻冬舎
コメント→アニメ「マジンガーZ」に登場する地下格納庫は、実際に建設可能なのか?実在の大手ゼネコンが大真面目に検討して、予算・工期を算出しました。意外と現実的な内容に驚かされます。

一般書ヒポクラテスのため息』(2011.9)
福田 和代/著  出版社:実業之日本社
コメント→総合病院の院長だった父親の急死で病院は倒産寸前。新米理事は「医療崩壊」の危機を救うことができるのか?病院の裏側がわかる青春小説です。





ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね