市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラジオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

7月24日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です


児童書『ま夏の夜は、たんけん!』(2008.8)
後藤 竜二/作 福田 岩緒/絵 出版社:新日本出版社
コメント→悠は、真夜中の音楽室探検の隊長に任命されました。最初は隊長なんて乗り気じゃなかった悠ですが、クラスの皆を誘うチラシも作って・・・準備完了!だれもいない学校は、怖いけど皆がいれば大丈夫!元気やる気もりもりの3年1組のお話です。

一般書『絵画の見方』(2005.4)
スーザン・ウッドフォード/著 出版社:ミュージアム図書
コメント→旧石器時代、洞窟の天井に描かれた動物たちから、20世紀アートまで、わかりやすく分野ごとに解説。美術好きにはもちろん、入門者でも楽しめる美術史の定番の1冊!

一般書『クリーニングのプロが教える家庭でできる洋服の洗い方とお手入れ』(2012.1)
古田 武/著 出版社:マイナビ
コメント→高級クリーニング店レジュイールが、洋服を長く美しく着るための方法をわかりやすく紹介。頑固なシミの落とし方、色移りしてしまった洋服の戻し方、簡単な毛玉の取り方等お手入れのコツが満載。



ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね