市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「オリンピック応援~イギリス」特集4回目

オリンピックが開幕し、熱戦が繰りひろげられています
応援にも力が入りますね
頑張れー日本

さて、「オリンピック応援~イギリス」特集4回目は児童室からお届けします。
イギリス出身・在住の児童文学作家さんの本をご紹介します

まず1冊目・・・
『うちゅうじんはパンツがだいすき』
クレア・フリードマン/文  ベン・コート/絵  中川ひろたか/訳  出版社:講談社
君は、うちゅうじんがパンツ好きっていうことは知っていたかい?
でも、かれらの星にはパンツが一枚もなかったから、ときどき地球にやってきているらしい。
なぜかって??それはね・・・
ユーモアたっぷりつまった絵本です。

2冊目は・・・
『魔女と暮らせば』
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ/作  田中薫子/訳  佐竹美保/絵  出版社:徳間書店
両親を事故で亡くしたキャットと姉のグウェンドリン。
近所の魔術師たちの世話になって暮らしていたが、大魔法使いクレストマンシーの城にひきとられる。
城の生活にがまんできなくなったグウェンドリンは、ある日姿を消し、代わりにそっくりな女の子が・・・。
現れたジャネットは別の世界から来たと主張しキャットが面倒をみるが、しだいにグウェンドリンが起こした事件が明らかになり・・・。
「クレストマンシー」シリーズの一作。読みだしたら止まりません!


次回、視聴覚コーナーよりお届けします
また、お会いしましょう