市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

花が咲きました!

ご報告が少し遅くなりましたが・・・7月下旬に稲の花が咲きました!

↓穂のところから白いのが見えますか?花ですよ~


品種によって違うようですが、だいたい8月の上旬から北海道で咲きはじめるようです
花がひらきはじめるのは午前9時半ころからで、午後2時ころにはとじてしまうようですよ~。
受粉するとすぐとじちゃうそうです!
図書館にある稲はちゃんと受粉できたのだろうか・・・ちょっと心配

最近、天気が良くない日が続いていて外に出せません
今日も、夕方からどしゃ降り・・・ジメジメ

来週は晴れますよーに


<参考資料>
『そだててあそぼう6 イネの絵本』 やまもと たかかず/編 もと くにこ/絵 農山漁村文化協会