市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「夏の遊び」特集第3回

夏の遊び特集第3回目は児童室からおとどけします


1冊目は
山猫たんけん隊 松岡 達英/作  偕成社

小学校の科学部の5人が、沖縄の島でキャンプすることになります。先生はかげからこっそり
見守るだけ。子ども達だけの野外生活がはじまります。はたして、ぶじに生活できるかな?
それと、キャンプの目的であるイリオモテヤマネコには会えるのか?
キャンプするときにも役立つ情報もたくさんの絵本です。
釧路の夏は涼しいまま終わろうとしていますが、南国に行った気持ちになってみませんか?


2冊目は
こおり 前野 紀一/文 斉藤 俊行/絵 福音館書店

冷凍庫の中にある氷をじっくり見たことはありますか?
冷凍庫の氷には、白いところや小さい泡が入っています。さて、一体どうしてでしょうか?
氷の不思議をイラストでわかりやすく解説してあります。
透明な氷の作り方や色のついた氷を作ることができるか・・・など、おもしろい実験がのっています。
夏になったら食べたくなるのは、かき氷ですよね!その氷の不思議な性質にせまってみませんか?


3冊目は
チェスト! がんばれ、薩摩隼人 登坂 恵里香/原作 横山 充男/著 岡本 順/絵

小学6年生の隼人には、悩みがありました。それは、まったく泳げないこと!
海の男の息子なのに泳げないなんて・・・。ぜったい他人には言えません。
でも、学校の伝統行事である遠泳大会に泳げないことをかくしたまま手を上げてしまった隼人。さぁ、どうする!?
子ども達の熱い友情がたっぷりつまった物語です。


次回、2階 一般閲覧室よりおとどけしますお楽しみに