市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

図書館おしごと必携アイテム特集 第1回

 
今月のblog連載は、『図書館おしごと必携アイテム特集』と題して普段図書館でお仕事をする上で役に立ってくれている重要なアイテムに注目して、紹介していきたいと思います!

第1回の今回は、図書館バスより「本の配送・整理」に役立つ重要なアイテムたちを紹介いたします。

※今回の説明中出てくるアイテムは、写真の①~④のものです。






・本の配送
例えば、コアなど他の図書館(以下、他館)で返却された本や、お客様の予約本が他館にある本だった場合、他館からその本が運ばれてくる際に①バケットに本を入れて運ばれます。本がたくさん入ったバケットをさらに②台車に積んで、各フロアの窓口へ届けられています!

・本の整理
お客様が窓口で返却された本は、お預かり後(本の中など確認してから)、一度③ブックトラック戻ってきた本を並べます。また、こちらブックトラックの本も借りることができます!
その後ブックトラックに本が増えてきたら、スタッフは④ブックカートに本を載せて、元の本棚の場所へ本を戻して整理をしていきます。


今回は本の配送や整理に役立ってくれている、とても大切なアイテムたちの紹介でした!次回は、2階からの紹介です。どうぞお楽しみに。