市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラジオ本

 今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

10月2日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

児童書『レンタルロボット』(2011.9)
滝井 幸代/作 三木謙次/絵 出版社:学研教育出版
コメント→「ロボットかします」という看板を見つけた健太。レンタルロボット屋さんで<弟ロボット>を借りた。夢にまでみた弟を持つことができた健太でしたが、お兄ちゃんとしていろいろ我慢することも出てきて・・・。

一般書『願いを込めて作るお守りミサンガ』(2011.12)
ブティック社
コメント→願いを込めて手首や足首に巻きつけて、糸が自然に切れたら願いがかなうといわれているミサンガ。重ねて付けられるものから、模様の入ったかわいいものまで、いろいろなミサンガの作り方をカラーで紹介しています。

一般書『わたしのこだわり仕事・モノ・コト・人生の流儀』(2010.4)
岩波書店編集部/編  出版社:岩波書店
コメント→各界で活躍する書き手たちが、自身の「こだわり」を真面目に時にはしんみりと、披露しています。個性的な「こだわり」の数々に触れてみませんか?



ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね