読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

★芸術館・美術館コーナー★


 芸術館・美術館コーナーを入替えました


芸術、特に絵画で言うと、日本人に人気なのは印象派なのだそうです。
 今でこそ誰もが知る印象派のモネやルノワール。でも、当然のことながら、彼らの作品も200年前は現代アートでした。

 現代美術に興味はあるけど、簡単に描けそうなものだったり、つくれそうな物だったり、そもそも何なのかがよくわからない、、、、という経験をされたことがある方も少なくないと思います。


さて、釧路市内にある芸術館と美術館。
 今回は、両館ともに現代作品の展覧会という事で、2階一般閲覧室の芸術館・美術館コーナーも現代美術の本をご用意してみました。
  

        



             


道立釧路芸術館
『交差する視点とかたち2012』 11月30日(金)~12月24(月)
『空もよう・色もよう・心もよう 気象と芸術』 2013年1月4日(金)~3月22日(金)


釧路市立美術館
『釧路美術の夜明け』 11月27日(火)~2013年1月27日(日)
釧路信用金庫 カレンダー原画展』 2013年2月9日(土)~3月31日(日)


 目まぐるしく変化し続ける現代社会の中で、芸術もまた例外ではなく、その表現手段はレオナルド・ダ・ヴィンチやピカソの想像すら超えたかのような多種多様なものになりました。

 その豊かな多様性を感じることができるのが、21世紀を生きる私たちです。


ARTはお好きですか?
私は大好きです