市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「クリスマス・お正月特集」第1回

 

いよいよ12月に入りました。なんだか道を歩いているとあちこちからクリスマスの雰囲気を感じる日々です。今月は、クリスマスやお正月にちなんだオススメの本を紹介していきたいと思います。第1回目は、図書館バスから子ども向け・大人向けの、クリスマス本の紹介です!

 

『サンタクロースのたんじょうび』 たむら ともこ/作 ほるぷ出版 E/

クリスマスのじゅんびでおおいそがしのサンタは、たんじょうびをわすれていました。そこでトナカイは、「パーティをしましょう」といってでかけて…。心があたたまる絵本。

 

『サンタさんすきですといえなくて…』 ふくだ すぐる/著 大和書房 7/

サンタさんが恋におちました。でも、この気持ちはどうすることもできなくて…。ちょっと切ない詩のようなお話。

 

『サンタのおばさん』 東野 圭吾/作 文芸春秋 F/

各国の代表が集まるサンタクロース会議で、新しく加わるサンタはなんと女性だった。女性サンタを認めるかどうかで会議は大混乱になって…。