市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「図書館開館40周年記念特集」第4回

 ブログ連載「図書館開館40周年記念特集」最終回は、市立釧路図書館の40周年記念日である2013年1月25日(金)に開催したイベントの様子をご紹介します!

まずは1階児童室にて11:00~12:00に行われました、
「40年を絵本でふりかえろう!~タイムトラベルおはなし会」!

現図書館が誕生した1973年から現在までの間に出版された絵本、9冊を読みました!
1973年の「からすのパンやさん」(かこさとし/作,偕成社)や、1992年の「かえるとカレーライス」(長新太/作,福音館書店)、2012年の「バナナじけん」(高畠 那生,BL出版)などです。


近くの幼稚園の年長さん13人のお子さんや、大人から小さいお子さんまで、30人弱のみなさんに来ていただきました。
子どもたちはおはなしに引き込まれ、声が上がったり、わいわいと楽しい1時間のおはなし会となりました!



つづいては、
1階ロビーにて10:00~15:00の間開催されました、
「製作品(食品類)販売」!

「るんちゃんshop」さんと「ネットワークサロン」さんにより、ケーキやクッキーなどのお菓子類、革製品、飲み物や野菜が販売されました。
ずっと晴れが続いていた釧路ですが、実はこの日、あいにくの悪天候。
そんな中でも、販売の方の「いらっしゃいませー」の声が響き、足を止め商品を見るお客様の姿が見られ、いつもと違う雰囲気の図書館ロビーとなりました。


最後に、
4階視聴覚ホールにて10:00~17:29の間行われました、
「再上映マラソン」!
過去、図書館の上映会でご来場者数が多かった人気作を再上映する会です!

上映したのは
1.リバー・フェニックス主演 『旅立ちの時』!
2.一番お問い合わせがあった 『喝采』!
3.小説も図書館で大人気でした 『ダ・ヴィンチ・コード』!

お足元が悪かったにも関わらず、合わせて約50人ほどのお客様がご来場くださいました。
さすが人気作です!


今後も図書館では様々なイベントを行っていきます。
図書館だよりやウェブサイトやポスターなどでお知らせしていきます。
これからも市立釧路図書館をよろしくお願いします!