市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラジオ本

 今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

1月29日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です


『みんなでせんたく』(2011.5)
フレデリック・ステール/作 たなか みえ/訳 出版社:福音館書店
コメント→エレナが川辺で遊んでいるとねずみやかえる、ビーバー、あらいぐまの親子が次々と現れて、洗濯を始めました。それを見ていたエレナが自分の服を洗おうとするのですが、なかなかうまく洗えず…。エレナと動物が並んでいる表紙がとてもほのぼのとしています。

一般書『人を動かす「聞き方」の基本とコツ』(2009.12)
櫻井 弘/著 出版社:学研パブリッシング
コメント→普段、なにげなく交わしている会話ですが、「聞く力」と「話す力」で成り立っています。「聞く力」を身につけて、ビジネスに生かすための基本とコツがまとめられた1冊です。

一般書『切り紙パターン ちいさくてかわいい』(2010.10)
成美堂出版編集部/編 出版社:成美堂出版
素敵な模様が浮かび上がるのが楽しい切り紙。この本では全296パターンの切り紙が型紙付きで紹介されています。また紙の折り方、切り紙を使ったカードや雑貨などもあります。


ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね!