市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

 
 今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

3月19日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です


絵本『ゾウの森とポテトチップス』(2012.12)
横塚 眞己人/写真・文 出版社:そうえん社
コメント→マレーシアのボルネオ島には、たくさんの生きものが暮らす豊かな熱帯雨林があります。ところが、近年急速に熱帯雨林が減少しています。それはなぜでしょう?ゾウたちの目が私たちに問いかけます。


一般書『世界の名作椅子 ベスト50』 (2012.8)
デザインミュージアム/編 出版社:エクスナレッジ
コメント→世界で有名な椅子ばかりを取り上げた本です。編集はロンドンのデザインミュージアム。1850年代から現代まで、優れたデザイン性を持った椅子を50脚紹介します。


一般書『ちりかんすずらん』(2009.9)
安達 千夏/著 出版社:祥伝社
両親が離婚し、残された母と私に、祖母は女三人で暮らそうと提案してくれた。「おいしいものは、誰かと分かちあえば、二倍おいしくなる」しかし、そんな家族の日常にある事件が起こって…。



ご予約も受付しています
ぜひチェックしてみてくださいね