市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

 今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

3月26日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

絵本『フラニーとメラニー しあわせのスープ』 (2012.7)
あいはら ひろゆき/作 あだち なみ/絵 出版社:講談社
コメント→フラニーとメラニーは森の元気なスープ屋さん。フラニーは上手にスープが作れるのに、メラニーは上手にできません。落ち込んでいるメラニーにおいしく作るコツを教えてくれる出来事が。心が温かくなるおはなしです。

一般書『なかなか眠れない夜に。 本当の自分が見つかる72のしつもん』
マツダ ミヒロ/著 出版社:かんき出版(2012.12)
コメント→なかなか眠れない夜、自分に質問して、じぶんとゆっくり会話をしながら、新しい自分をゆっくり発見してみては?眠れぬココロに効く魔法の質問が収録されています。

一般書『手紙の作法  働く人が身につけておきたい』 (2011.6)
亀井 ゆかり/著  出版社:かんき出版
28年間に30万通を書いた著者が「心に響く」手紙の書き方を紹介。定型文だけでなく、ちょっとした言葉を入れるとあたたかみが増す手紙になります。手書きで心を動かす手紙を書いてみませんか。



ご予約も受付しています
ぜひチェックしてみてくださいね