市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

4月9日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です


児童書『みにくいおひめさま』(2009.3)
フィリス=マッギンリー/  まさき るりこ/やく  なかがわ そうや/え出版社:瑞雲社
コメント→むかしある国に、ひとりっこの王女がいました。ひとつのことをのぞけば世界一しあわせでした。王女のエスメラルダは美しくなかったのです。王女の八歳のお誕生日に大変なことがおこって・・・。ほんとうの美しさとは?こころあたたまるお話です

 

一般書『北海道の空港』(20131

イカロス出版

コメント→北海道の空港の特徴や魅力、千歳空港の歴史、絶景写真の撮影ポイントなどを紹介。雪山をバックに飛ぶ姿や、一面のひまわり畑越しに着陸する姿など、北海道ならではの風景を見ることができ、航空ファンならずとも魅力的な1冊です。

 

一般書橋をめぐる いつかのきみへ、いつかのぼくへ』(2008.12

橋本 紡/著 出版社:文藝春秋

東京・深川近辺の橋をモチーフにして展開される6つの短編集。色々な年代・環境で生きている人々の日常を優しく描いています。読み終えた後、ちょっぴり切なく温かい気持ちになれる1冊。


ご予約も受付しています
ぜひチェックしてみてくださいね