市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

   今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

4月30日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です


絵本『これは本』

レイン・スミス/作 青山 南/訳  出版社:BL出版     

コメント→パソコンが得意なロバくん。本が好きなサルくんに、本の使い方を質問します。パソコンと違って色々出来ないことの多い本ですが、読み始めると夢中になって…。本のよさに改めて気づかせてくれるユーモラスな絵本です。

 

一般書『すぐわかる琳派の美術』(20127

仲町 啓子/著  出版社:東京美術

コメント→江戸時代前半の京都を中心に活躍した、俵屋宗達尾形光琳などで知られている琳派について、すべてカラーで紹介。茶碗から屏風まで、琳派の傑作が盛りだくさんの1冊です。

 

一般書『魚ビギナーも今日からできる!

やっぱりおいしいさかなレシピ』(2011.10

沼口 ゆき/著  出版社:成美堂出版

コメント→栄養価が高くておいしい魚料理ですが、魚をさばくのが苦手という人も多いと思います。この本では、魚のさばき方はもちろん、自分でさばかなくても、刺身や切り身にちょっとアレンジを加えてできる簡単なレシピなどを紹介しています。


ご予約も受付しています
ぜひチェックしてみてくださいね