市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!


5月28日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です



絵本『日本の材木 杉』(2011.12)
ゆのき ようこ/文 阿部 伸二/絵 出版社:理論社   
コメント→北海道では見かけませんが、杉の木は日本全国で花粉症の原因になっています。でも、どうしてそんなにたくさんの杉が山に植えられているのでしょう?そんな杉のことを「杉ツアー」のガイドさんがやさしく教えてくれる絵本です。

一般書『本にだって雄と雌があります』(2012.10)
小田 雅久仁/著 出版社:新潮社
コメント→本と本が結婚したら、新しい本が生まれる!?大阪の旧家の書庫で密かに起こる幸せな奇跡。祖父、父、ひ孫の四代にわたり語られる、血脈と蔵書と愛の物語。

一般書『彩りを楽しむはじめての庭木・花木』(2013.2)
小林 隆行/著  出版社:日本文芸社
コメント→庭木として育てやすい樹種を185種類取り上げ、栽培する上でのポイントが季節ごとのカレンダーと一緒に紹介されています。手入れの基礎知識や基本の園芸用語も収録されているので、園芸初心者の方にもオススメの1冊です。


ご予約も受付しています
ぜひチェックしてみてくださいね