市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

9月10日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

児童書『ソバの絵本』1998.05

またの としこ/へん ひらの えりこ/え 出版社:農文協

コメント→秋は新ソバの季節。釧路には、おいしいお蕎麦屋さんがいっぱい
ありますよね。でも、意外に知らないおソバのこと。花から実、そして打ち方
まで、おソバの世界をいっしょにのぞいてみませんか?

 

一般書『すべてがうまくいく毎日が楽しくなる魔法のフセン術』2013.3

駿井 麻里/著 出版社:秀和システム

思いついたらその場でフセンに書いて見やすい場所に貼るだけ! 忘れ物
防止やスケジュール管理、苦手なことや日々の小さな困りごとの解消、人間
関係の悩みの解決や、セルフカウンセリングなどに役立つフセン術を紹介
します。

 

一般書『たとえば、銀河がどら焼きだったら?』2008.7) 

布施 哲治/著 出版社:日本評論社

コメント→宇宙の何十億光年という数字をイメージするのはなかなか難しい
と思います。この本ではタイトルの通り、銀河を「どら焼き」というように、宇
宙が日常の身近なものに置き換えられてイメージ豊かに語られています。

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね