市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!


10月1日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本ですねこ




児童書泥かぶら(2012.9)
眞山 美保/原作 くすのき しげのり/文 伊藤 秀男・絵 出版社:瑞雲舎
コメント→昔、ひとりぼっちのみにくい女の子が「泥かぶら」とよばれ、みんなからひどい仕打ちを受けていた。そんな「泥かぶら」に旅の老人が三つのことを守ればきっと美しくなれると教えてくれた・・・。はたして・・・。



一般書わたしのノーマジーン(2012.6)
初野 晴/著 出版社:ポプラ社 
コメント→終末論が囁かれる荒廃した世界で、孤独な女性のもとに現れた、言葉を話す不思議なサル。ひとつ屋根の下、奇妙で幸せな「ふたり暮らし」が始まるが…。不条理で切ない絆を描く寓話ミステリー。



一般書『0番目の事件簿』(2012.11)
メフィスト編集部/編 出版社:講談社
コメント→今や人気作家として知られている11人のミステリー作家さんの、デビュー前の作品が無修正で掲載されています。ミステリーファンにはもちろん、作家志望の方にもオススメの1冊です!
 


ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね