市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!


10月29日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本ですにた




絵本『くまの楽器店』(2009.9)
安房 直子/作 こみね ゆら/絵 出版社:小学館
コメント→野原の真ん中にある小さなお店「ふしぎや」。扉を開けるとくまが出迎えてくれます。くまのまわりには、お客さんがすてきな気持ちになる楽器がいっぱい。あなたも、すてきなふしぎの世界へ行ってみませんか。



一般書『床下の奴ら 庭付き・猫付き・一戸建て』(2009.5)
Moon Light Sword/著 出版社:雷鳥社
コメント→建てたばかりの新築に、いつの間にか野良猫が棲みついた……。インターネットのサイトに投稿されたものを書籍化した一冊。家主と野良猫のちょっと距離のある関係から生み出されるほんわかしたストーリーです。



一般書『絶叫委員会』(2010.5)
穂村 弘/著 出版社:筑摩書房
コメント→街中で不意に聞こえてきた言葉、なぜか頭に残っている言葉。不合理でナンセンスで真剣で可笑しい、そんな言葉たちについて、歌人である著者があれこれ考察した1冊。


ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね