市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

11月26日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です
↓

絵本『ちいさいおうち』(1965.12)
バージニア・リー・バートン/文と絵 出版社: 岩波書店    
コメント→田舎の丘の上にあった小さいおうち。時間の経過とともに周りの環境が激変します。小さいおうちは絵本作家の自宅がモデルで、絵の中には家族や友人も登場します。1943年にコルデコット賞を受賞した心温まる絵本です。

一般書『キャス・キッドソンのつくり方 好きをバラ色のビジネスにする方法』(2013.5
キャス・キッドソン/著 出版社:パインインターナショナル
コメント→日本でも人気の英国ブランド「キャス・キッドソン」。設立者がこれまでの体験やデザイン、彼女のビジネスについて語ります。ページをめくるのが楽しくなるカワイイ一冊です。
 
一般書『遊び奉行』(2012.12)
野口 卓/著  祥伝社
コメント→家老に就くべくお国入りした藩主の息子。ところが、庶民にのみ解放されている盆踊りで踊っていたのが露見し、閑職に追いやられてしまう。しかし、彼の狙いはそこにあった。痛快時代小説です。

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいねハート