市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

Bibliobattle ビブリオバトル 開催します 

f:id:kushiro-library:20131207175805j:plain

 

直前のアナウンスでスミマセン…。

明日、この図書館でビブリオバトルを開催します。

 

ビブリオバトルは、関西の大学で始まり、ここ数年全国的な広がりを見せて

いる取組です。それぞれがおすすめ本を持ち寄って集まり、みんなで紹介し

合った後で、全員の投票で一番読みたくなった本を選びます。

 

読む本の趣味というのは、知らず偏りがちなものです。

まぁ、それはそれで良いのですが、人がどんな本を面白いと思うのか知りた

くありませんか?ビブリオバトルでは、いろいろな人がいろいろな本を紹介

するので、思いがけない本との出会いが期待できます。

 

釧路では、昨年から教育大学で取り組まれています。

今回、市内の大学、短大、高専、それにウチの図書館が一緒になってみんな

ビブリオバトルを開催することになりました。

 

で、いつ?と言われると、明日13時30分、市立釧路図書館4階ホールです。

今回は、学生+一般の8名が出場し、それぞれのおすすめ本を紹介してくれ

ます。優勝賞品はな、なんと3万円分の図書カード。

投票を行うのは、観客の皆さんですので、ぜひぜひ多数のお運びをお待ちし

ております。

 

ちなみに画像はウチのスタッフのお手製で、ビブリオバトルのイメージキャ

ラクター。天使と本で可愛らしく……という乱暴なリクエストがこのような

キャラクターに生まれ変わりました。センスって意外と身近なところにある

ものですね。

 

ではでは大切なことですので、もう一度。

明日8日、13時30分から市立釧路図書館4階ホールでビブリオバトル開催。

多数のご来場心よりお待ちしております!