市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!


12月10日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です↓

児童書『こんな家にすんでたら~世界の家の絵本』(2013.3)
ジャイルズ・ラロッシュ/作 千葉 茂樹/訳  出版社:偕成社     
コメント→世界にはそれぞれの土地にふさわしいすてきな家がたくさんあります。
海面すれすれの人工の島の上にたっている家、家ごと引っ越しできる家、動物と一緒に暮らせる家…。美しいペーパークラフトで、世界各地の特色のある家々を紹介しています。

  

一般書『かわいいこけし 伝統こけしと、こけしの雑貨』(2013.7)
出版社:玄光社
コメント→東北地方で生まれ、長い歴史を持つ“伝統こけしこけしをモチーフにした雑貨など、様々なこけしの魅力が紹介されています。こけしの初心者や、ガイドとしてはもちろん、こけし好きな方も楽しめる1冊です。

 

 一般書『それからはスープのことばかり考えて暮らした』(2006.8)
吉田 篤弘/著  出版社:暮らしの手帖社
コメント→マダムおすすめのサンドイッチ、懐かしい味のする名なしのスープ。どんなときでも同じようにおいしかった。ある町に越してきた映画好きの青年と、彼にかかわる人たちとの日々の暮らしを描く短編集です。

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいねハート