市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!


12月17日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です↓

 

児童書『星空の科学』(2013.8)
えびな みつる/絵と文 渡部 潤一/監修 中西 昭雄/写真 出版社:旬報社     
コメント→晴れた夜空を見上げてみると、星たちが夜空をいろどっています。さそり座やオリオン座、カシオペヤ座…空には全部で88個の星座があります。また、星空での疑問を絵と写真を使ってわかりやすく説明しています。この本と一緒に天体ショーを楽しんでみませんか?

 

 

一般書『田村はまだか』(2008.2)
朝倉 かすみ/著 出版社:光文社
コメント→小学校の三次会のバーに、男女がお酒を飲みながら同級生 田村を待つ。それぞれのあの頃のことや、そこから今までの道のりを思い出し、自分にとって大切な人のことを考えながら…。

 

 

一般書『NHK間違いやすい日本語ハンドブック』(2013.5)
NHKアナウンス室/編 出版社:NHK出版
コメント→読み方を勘違いしやすい漢字、使い方を間違いやすい表現などを集めて解説した1冊です。日常的に使われるものから専門用語まで、幅広く紹介しているので、読み応えがあります。

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいねハート