市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

ソチオリンピック応援特集 第1回目

みなさん!年明け最初のブログ連載は・・・

ソチオリンピック応援特集』

第1回目は児童室より連載を開始しま~す♪

 

 

【第22回オリンピック冬季競技大会(2014/ソチ)】とは・・・

2014年2月7日~2月23日の17日間、ロシアのソチで熱戦を繰り広げます!

スキーやアイスホッケー、カーリングなど・・・7競技98種目の実施競技・種目でメダル争いが行われます。

釧路市からも、女子アイスホッケーの選手がソチオリンピックの日本代表に選ばれました。ぜひ!活躍していただきたいですね☆

 

日本代表のみなさん!頑張ってください!応援してます♪

 

さて、ここで本を紹介したいと思います。

オリンピックよりも前に冬のスポーツに詳しくなりませんか?

スポーツなんでも事典 スキー・スケート

こどもくらぶ/編 ほるぷ出版 2009年

スキー・スケート・スノーボードの歴史から、ウェアや用具、それぞれの競技の特徴・ルールについて写真とともにわかりやすく説明しています。

そのほかにも、選手はどのように生活しているのか?引退した後はどうしているのか?選手の情報についても載っていますよ。

 

次に紹介する本はロシア民話の絵本です。

おだんごぱん』(ロシア民話)

せた ていじ/訳 わきた かず/絵 福音館書店 1966年

むかし、むかし、一人のおじいさんがおばあさんにおだんごぱんを作ってもらいました。できたてのおだんごぱんを窓のところに冷やしておいたら・・・じいっとしているうちにさびしくなって、おだんごぱんはころころ外へ飛び出してしまいました。

せっかく食べようと思ったおだんごぱん。ころころころげていったいどこへ行ったのでしょうか?

 

 

次回は、3階郷土行政資料室よりお届けします☆

お楽しみに♪