市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

たかやまみかさんトークショー&ちまちま人形展のお知らせ

昨年度、大好評だった「ちまちま人形展」
惜しくも見逃してしまった!という方もいらっしゃるのでは?!
今年も開催することになりました(>▽<)ノ☆...

偉人さんたちが、ちまっとした粘土人形になって登場!
ポスターに何枚か写真が載っていますが、小さいのに細かいところまでこだわって作られており、一体一体驚きのため息が出ちゃうくらいです。
それぞれイラスト解説が付いており、人形だけでなく、解説にも魅力がたくさんです!

作っている方は、札幌在住のイラストレーター、たかやまみかさん。
54人の偉人の人形の写真や、イラストエピソードを本にした『一葉のめがね』(猫の事務所/2009年)、『鴎外のやかん』(猫の事務所/2013年)も出版されています。
今回も、人形展と同時にトークショーもしていただけることになっています♪
トークがとってもとっても楽しい方ですので、これは必見です(*´▽`*)

どちらも入場無料です。
是非、お越しください!

★ちまちま人形展★
日時 平成26年2月1日(土)~2月16日(日)
   ※月曜日は休館日
   10:00~17:00
場所 市立釧路図書館 1階美術展示室

★トークショー★
日時 平成26年2月15日(土)
   13:00~
場所 市立釧路図書館 4階視聴覚ホール
定員 150名 申込不要
語り手 たかやまみかさん
聞き手 すずきちえさん(市内児童書店プー横丁店主)

f:id:kushiro-library:20140119100827j:plain