市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!


2月4日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です↓

 

絵本『おには そと』(2010.12)
せな けいこ/作  出版社:金の星社
コメント→2月3日は、節分でしたね。この絵本に登場するおにの親分は節分の夜にちびおにがつかまったと知って銀のよろいをつけ、人間界へとでかけます。でもそのころ、ちびおには子どもたちと楽しく遊んでいました・・・。おにの親分はどうなるでしょうか?楽しい絵本です。

 

一般書『原寸どうぶつ図鑑  もしあの動物が隣にいたら』(2006.5)
小宮 輝之&飼育係の皆さん/著 出版社:宝島社
コメント→あの動物たちがもし隣にいたら、どんな大きさなんだろう?動物園の仲間たちの体の一部を、実寸大写真で紹介。知らなかった特徴が満載です。

 

一般書『しあわせを呼ぶ和ごよみ』(2007.11)
岩崎 眞美子/著 出版社:学研
コメント→1年の始まりを2月の「立春」とする「二十四節気」をベースに、季節の行事や主なお祭りなどの日付や意味を、かわいいイラストとともに解説。また、古くから伝わるおまじないなども紹介しています。

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいねハート