読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

本を眺めて春を待つ

スタッフの呟き

 雪が積もるのが遅かった分、3月になってもいつもより雪が多く残っている気がする今年の釧路。荒れた天気の日もまだありますが、それでも少しずつ気温も上がり、春が近づいてきているようです。とはいえ、まだまだ外に出るのは億劫。そんな日は写真集を眺めて、出かけた気分になるのはどうですか?

 

『世界一の写真集』(2009.12)

 出版社:ピエ・ブックス

 世界一高い山、世界一広い砂漠、世界一長い川…と、いろいろな「世界一」を集めた写真集。スケールの大きな写真が収められています。

 

SPRING in hokkaido(2013.3)

 高橋 真澄/著・写真  出版社:青菁社

 タイトルの通り、北海道の「春」の風景を集めた写真集。同シリーズの「SUMMER」「AUTUMN」「WINTER」と合わせてどうぞ。

 

『世界の絶景の家』(2013.7)

 出版社:エクスナレッジ

 世界各地にある、想像を超えた所に建つ家々の写真集。どんな人が住むのか、そもそもどうやって建てたのか…想像を掻き立てられる1冊です。

 

 もうすぐ4月ですね。暖かくなるまであと一息。本を読みながら、春を待ちましょう。

【ほうき】