市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!
 

4月1日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

児童書『名字のひみつ1 名字はどうやってつくられる?』(2012.12)
森岡 浩/監修  出版社:フレーベル館
コメント→名字は身近なものだけど、よく調べてみると不思議なことがたくさん!「四月一日」とかいて、「わたぬき」さん!?など、珍しい名字も紹介されていますよ。あなたは自分の名字の由来、知っていますか?

一般書『中戸川吉二作品集』(2013.6)
志村 有弘・盛 厚三/編  出版社:勉誠出版
コメント→釧路出身の作家中戸川吉二。若くして創作の筆を絶ったため、幻の作家となっていたが、入手困難であった作品群から代表作を厳選し、随筆・評論・解説・作品目録等の資料がまとめられた1冊。

一般書『花の日本語』(2007.3)
山下 景子/著 出版社:幻冬舎
コメント→私たちの身近にあるたくさんの植物。もう一度、その名前や姿を見つめ直してみませんか?手書きのイラストで四季折々の111種におよぶ草花の名前の歴史や名前こめられた意味をひもといた一冊。

 

 ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいねハート