市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「図書館利用 基本のき」 第3回目

こんにちは!いつも図書館をご利用いただき、ありがとうございます。

さて、2階一般閲覧室(図書・雑誌などの貸し借りや、調べものなどのフロア)、児童室(児童のフロア)はいかがでしたか?今回はもう1つ上の階、3階郷土行政資料室をご案内しちゃいます。

 

Q.そもそも郷土行政資料室ってなに?

A.釧路や北海道地方に関する資料を中心に扱うフロアです。釧路の歴史や文化が、今の人々はもちろん、後世の人々にもきちんと伝わるように、釧路についての本や行政資料(統計書など)を収集・保存・提供しています。

一般閲覧室や児童室と違って、貸出はせず、すべての資料は室内閲覧かコピーサービスのみご利用可能です。郷土行政資料室の本には緑の背ラベルがついていますよ。

 

Q.なんで借りられないの?

A.本は釧路の歴史や文化がわかる貴重な資料です。これらを守っていくのが郷土行政資料室のお仕事なので、貸出サービスによる紛失や破損、劣化などの危険を回避するために室内閲覧でご利用いただいています。

ただ、一般閲覧室や分館分室に同じ本があれば借りられますので、借りたい本があったらいってくださいね。お調べします。リクエスト制度を利用して貸出できるものを購入することもあるので、ぜひご相談ください。

 

Q.借りられないなら何ができるの?

A.釧路や北海道に関する調べものができます。古い新聞や地図などもありますよ。

また、コピーサービスの窓口もこちらです。コピーは図書館の蔵書のみご利用いただけます。

 

Q.お金がかかるの?

A.図書館サービスは原則として無料です。

コピーサービスに関しては、レンタルではないので、紙やインクその他運用経費としてA3までは1枚10円、A2は20円がかかります。

 

Q.図書館の学習室ってどこ?何時まで使えるの?

A.郷土行政資料室手前、階段を上がって左手にあるのが、3階学習室です。9:30~19:30までご利用いただけます。館内どこでもインターネット接続が可能です。

4階会議室の使用予定がないときは、こちらも解放しています。開放時間は学習室入口に掲示しているので、ご確認ください。混雑時にはこちらもご利用ください。

学習室は主に学習を目的とした部屋なので、会話や睡眠、飲食等はお控えください。