市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

 今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

4月29日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

絵本『いぬがかいたかったのね
サトシン/作 細川 貂々/絵  出版社:集英社    
犬が飼いたいなと思っていたら、石につまづいた。転んだ先にはわらが落ちていて…なにやら、この話の展開はわらしべ長者にそっくり!果たして、わらから犬を手に入れられるかな。オチが楽しみな絵本です。


一般書『体がよろこぶ!旬の食材カレンダー』(2011.9)
まめこ/著  出版社:サンクチュアリ出版
食材を扱うコツや、いしい見分け方、保存法など、著者が直接生産者に聞きに行く!旬の食べ物はなぜ体においしいのか?コミックでわかりやすく解説しています。

一般書『へんななまえのへんないきもの』(2013.5)
アフロ/著  出版社:中経出版
ウルトラマンボヤ」「オジサン」「インターネットウミウシ」など、へんな名前のいきもの、名前だけでなく姿かたちまでへんないきものの生態を、カラー写真で紹介した1冊です。

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいねハート