市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「バケツイネ2014」引渡し式

 

「稲を育てる会」のみなさんから分けていただいたイネを

バケツで育てる取り組みが、今年も始まりました!

f:id:kushiro-library:20140608134810j:plain

 雨模様の8日に開催されたイネの引渡し式。

 例年は図書館正面玄関前で行われていましたが、あいにくのお天気のため

やむを得ず図書館内の、図書館バス車庫スペースにて行われました。

 稲作農家さんでは天気に関係なく雨でも田植えが行われるという話もあり、

今回はお天気に恵まれなかったけれど、特別な場所での田植えとなって

ちょっと印象深いスタートになったはず…。

f:id:kushiro-library:20140608141904j:plain

 バケツイネの里親になったお子さんたちは、手渡されたイネをバケツの土に

大事に、大事に植えていましたよ。

 植えた後は、イネの観察をして日記をつけました。

f:id:kushiro-library:20140608162238j:plain

 バケツイネは児童室入口にありますので、来館の折に是非のぞいてみて下さい。

 今年は冷夏と予想されていますが、バケツイネが大きく立派に育ちますように…

一緒に見守っていただけたらと思います。