市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

6月17日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

 

児童書『紙のむすめ』(2013.8)

ナタリ・ベルハッセン/文 ナオミ・シャピラ/絵 出版社:光村教育図書

コメント→チョキ、チョキ、チョキ。白い紙からうまれたむすめは、とんできた大きなまっさらな紙を切って大きな気球をきりぬきました。パーティのためのレースかざりのドレスも…。美しい切り絵絵本です。

 

一般書『ぼくのメジャースプーン』(2006.4)

辻村 深月/著 出版社:講談社

コメント→「ぼく」は不思議な力を持っている。友達を傷つけた男に罰を与えるため、「ぼく」はこの力を使うことを決めた…。最後に「ぼく」が導き出す、男に与える罰とは?小学4年生の主人公が、罪と罰の重さを考える1週間を描いた物語です。

 

一般書『日々のお弁当図鑑』(2011.3)

森 かおる/著 出版社:アノニマ・スタジオ

コメント→冷凍保存できるおかず、手早く作れてボリュームのあるおかず、味わいに変化をつける野菜のおかずなど、4タイプのおかずを紹介。この本の中の調味料は何を使っているのか、揚げ物の衣はどうしているかなど、わかりやすい解説も載っています。見ていると作りたくなってくるレシピです。

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね