市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

特集コーナーのご紹介

 

【ブックストーリー特集】
 
f:id:kushiro-library:20140617194625j:plain
 
一般閲覧室での特集コーナーです。

「本」が出てくるおはなしを集めました!
この機会に、読んだことのない作家さんのおはなしを読んでみるのはいかがですか?...

ワタシのおすすめは、門井慶喜の『おさがしの本は』
おはなしの舞台が図書館なんです!
お客様が求めている本を、ひたすら探す姿がいいんです♪

<光文社ホームページより内容引用>
和久山隆彦の職場は図書館のレファレンス・カウンター。利用者の依頼で本を探し出すのが仕事だ。だが、行政や利用者への不満から、無力感に苛まれる日々を送っていた。ある日、財政難による図書館廃止が噂され、和久山の心に仕事への情熱が再びわき上がってくる……。様々な本を探索するうちに、その豊かな世界に改めて気づいた青年が再生していく連作短編集。