読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

 

6月24日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

 

絵本『はやくおおきくなりたいな』(2012.7)

サトシン/作 塚本 やすし/絵 出版社:佼成出版社

コメント→大きくなったらカブトムシかクワガタになる、と言われた幼虫のようちゃん。仲良しになった人間のけんちゃんの家でたくさん食べて、体をきたえます。ところが、大人になったようちゃんはなんと…!?l昆虫が主人公の、ユーモラスな絵本です。

 

一般書『豆柴センパイと捨て猫コウハイ(2011.11)

石黒 由紀子/著 出版社: 幻冬舎

コメント→偶然に出会った豆柴を、ほんの数分で飼うことに。おっとりとした性格のセンパイが平和に暮らしていたところに、またまた運命の出会いが!捨て猫のコウハイが加わり、騒がしくも楽しい毎日が始まりました。2匹の微笑ましい写真がいっぱいのエッセイです。

 

一般書『午前零時のサンドリヨン』(2009.10)

相沢 沙呼/著 出版社:東京創元社 

コメント→須川くんが一目惚れしたクラスメイトの酉乃 初は、放課後にレストラン・バーでマジックを披露する凄腕マジシャン。彼女は須川くんたちが巻き込まれる不思議な事件をマジックテクニックを駆使して鮮やかに解決する!

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね