市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

7月22日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

 

絵本『フルーツがきる!』(2013.10)

林 木林/作  柴田 ゆう/絵  出版社:岩崎書店

コメント→りんごの侍、りんごのしんが悪代官の「だいだいかん」や「いちごや」をやっつける、フルーツ時代劇です。だじゃれもいっぱい、時代劇のおやくそくも満載で、大人もクスッと笑える絵本です。

 

一般書『赤毛のアンのプリンス・エドワード島紀行』(2013.3)

松本 侑子/著 出版社:JTBパブリッシング

コメント→赤毛のアン」の舞台プリンス・エドワード島を、翻訳者が徹底ガイド。島の地図や、アンのゆかりの地を写真と挿絵で紹介。四季折々の美しい島の風景、モンゴメリの生涯、「赤毛のアン」全巻の紹介も収録されている。

 

一般書『0.5ミリ』(2011.1)

安藤 モモ子/著 出版社:幻冬舎

コメント→肉親もなく子供を産めないサワは、介護ヘルパーとして老人とかかわることで孤独を埋めようとしていた。だが事件に巻き込まれ、職を失ってしまう。無一文になったサワは生きるため、見知らぬ老人の世話をし、同居することに…。

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね