読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

7月29日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

 

絵本『海賊(2013.7)

田島 征三/作 出版社:ポプラ社

コメント→海に生きる一人の海賊が、ある日、人魚と恋に落ちた。人魚と二人の穏やかな暮らしを望んだ海賊だったが、海が汚染されて人魚の命が危うくなった…。愛する人魚を守るため、愛する海を守るため海賊はどうするのでしょうか?

 

一般書『アランの幸福論』(2007.12)

アラン/〔著〕 齋藤 慎子/訳 出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

コメント→フランスの哲学者アランが幸福について記した93編の論説をまとめた「幸福論」から、心に響く200の名言を訳出し、「不安と感情について」「自自身について」など7章に分けて再構成しています。

 

一般書『あっぱれ!おにぎり』(2010.6)

つむぎや/著 出版社:金園社

コメント→簡単で自由で最高においしいおにぎりレシピ。鮭、梅、ツナマヨなどの定番をアレンジしたものや、季節の野菜、紅しょうが、ビーフジャーキー、塩昆布、ポテチといった、バラエティ豊かな食材を使ったものまで、102のレシピを紹介しています。どれもおいしそうで、読んでいるだけでお腹がすいてきます。

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね