市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

図書館役立ちアイテム特集3

図書館役立ちアイテム特集第3回目は児童室で日々活躍しているこの子たちをご紹介します。

紙芝居の舞台&まく紙&拍子木くんです

f:id:kushiro-library:20140815180632j:plain

 

児童室で毎週3回木・金・土と行われているおはなし会で、ラストを飾るのが「紙芝居」です。そんな紙芝居の雰囲気を盛り上げてくれる舞台です。これが有ると無いのではかなり違います。子ども達の目をくぎづけに!!

 

舞台の中で青く見えているのが「まく紙」です。紙芝居の始まる前、そして終わった後に登場する、まさに舞台の幕の役割を果たしてくれます。

 

そして一番手前にある「拍子木」はカンカンと素敵な音を響かせて紙芝居が始まるぞ~という気持ちを盛り上げてくれます。これはスペシャルな時にしか登場しません。

 

紙芝居の台は数台しかないのですが、集団での読み聞かせをする方対象に貸出もしています。児童室のカウンターでお問合わせ下さい。