読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

9月2日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

 

児童書『お父さんが教える図書館の使いかた』(2014.6)
赤木 かん子/作 出版社/自由国民社 
コメント→ 小学校5年生の男の子とお父さん2人が主人公となって、図書館を使って調べるにはどうしたらいいかをひも解いてくれます。百科事典の引き方から情報の集め方などなど、図書館を楽しく利用するためにはもってこいの一冊です。

 

一般書『星の王子さまの天文ノート』(2013.2) 
縣 秀彦/監修 出版社:河出書房新社
コメント→『星の王子さま』を通して知る星々の世界。写真やイラストがたくさんあり、初めて天文に触れる方も楽しく学べます。お気に入りの星がきっと見つかる一冊です。

 

一般書『人魚呪』(2013.6)
神護 かずみ/著  出版社:角川書店
コメント→鄙びた漁村の外れに住む左吉は、村人から「魚人」と言われ、まわりの人達からはよくおもわれていない。だがある日、美しい人魚マナと出会い、生きる意味を見出す。それがすべての苦悩の始まりとは知らずに…。異形の人魚神話。

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね!