読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

9月16日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

 

児童書『ままごと PLAYING HOUSE』(2014.2)
尾﨑 織女/文 日本玩具博物館/監修 出版社:文溪堂
コメント→女の子だったら誰しも幼い頃に「ままごと」をした記憶はありませんか?「ままごと」には長い歴史があり、世界中で親しまれてきた遊びです。歴史や道具の移り変わり、遊び方の他に世界各地のままごと道具が紹介されています。

 

一般書『病院では教えてくれないがんにならない人の3つの習慣』(2014.4)
おのころ 心平∥著  出版社:大和出版
コメント→2万2000件超のカウンセリングでわかった“がん体質”の正体と予防の方法。がんと生活習慣に焦点を当て、がんにならない食べ方・呼吸のあり方・言葉のあり方を紹介しています。

 

一般書『しあわせなミステリー』(2012.4)
伊坂 幸太郎他/著  出版社: 宝島社
コメント→超恐妻家の営業マンの、本当の職業は殺し屋だったり、名探偵は8歳の女の子だったり…。心にしみる、とっておきの“人の死なない”ミステリー。全4編の短編小説です。

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね!