読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

10月21日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

 

児童書『たべものくらべっこえほん』(2014.1)

高岡昌江/構成・文 すがわらけいこ/絵 柳沢幸江/監修 出版社:学研

コメント→キャベツとレタス、バターとマーガリン、シャーベットとアイス…見た目は似てるたべもの。どこがどう違う?ふたつの食べ物を比べて違うところをやさしく教えてくれる本です。

 

一般書アール・ヌーヴォーの華麗なファッションイラスト』(2013.5)

石山 彰/編  出版社:グラフィック社

コメント→いつの時代でも女性たちはファッションが大好き!19世紀末の女性のファッションをその移り変わりとともにご紹介する1冊です。細かい柄や美しいシルエット、当時の女性たちの着こなしをきれいなイラストでお楽しみ下さい。

 

一般書『日曜農園』(2007.9)

松井 雪子/著  出版社:講談社

コメント→ようこそいらっしゃいました。あなたは94567人目のどてかぼちゃです。忽然と姿を消した父が残した畑とホームページ。萌は野ざらしになっていた父の農園とホームページを引き継いでみる。そこで今まで見たことのなかった父の姿を知っていく。静かな悲しみと再生の物語です。

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね